地肌乾燥を改善すればフケや痒みが無くなります

subpage1

頭皮や地肌乾燥に悩まされるようになってくると、さまざまなトラブルが出てきてしまいます。



特に多いのがフケや痒みの悩みで、不快感がいつまでも続くことはもちろん、フケは不潔感があるものですので、すぐにでも改善したいところです。

nanapiが最近こちらで話題になっています。

そうは言っても、顔やボディとは違って、保湿クリームなどを使用するわけにはいきませんから、厄介なものです。

そこで、地肌乾燥を改善するのにおすすめしたいのが、保湿力の高いシャンプーやコンディショナーを使用することです。



ドラッグストアなどで売られているシリコンシャンプー等を使用している方が多いと思われますが、シリコンシャンプーには地肌乾燥を招くような成分がたくさん含まれているため、できるだけ無添加の商品を使うようにしてみましょう。また、天然由来のオイルなど、保湿効果の高い成分が配合されている商品を使用すれば、地肌乾燥を改善することができるようになるので、とてもおすすめです。
ただ、シャンプーをする時に必要以上に頭皮や地肌を洗ってしまう方が意外と多いのですが、それによって必要な分の皮脂まで落ちてしまい、乾燥しやすい状態になるので、洗いすぎには注意してください。


そして、ドライヤーで髪の毛を乾かす時には、できるだけドライヤーを頭皮から離すように使用し、短時間で済ませるというのも重要です。近い距離で長く使ってしまうと、せっかく保湿成分配合のシャンプー等でケアをしても乾燥してしまいます。