地肌乾燥の原因を潰す

subpage1

地肌乾燥で悩んでいる方が多いのではないでしょうか。



地肌乾燥は、文字通り地肌が乾燥することを指しますが、それによる症状がたくさんあります。

まずは、かゆみです。地肌が乾燥することで、頭皮に必要な血流や水分量が悪くなり、かゆみにつながるのです。


また、頭皮が剥がれやすくなり、ポロポロと粉をふくようになります。

@niftyニュースについて真剣に考えてみました。

それにかゆみが合わさるので、少しかいただけでも真っ白なフケとなって落ちてきたりもするのです。



酷い場合は、頭皮に吹き出物などもできやすくなります。また、地肌の感想は、抜け毛や髪質にも大きく影響を及ぼします。

地肌への栄養分も少ない状態になってしまっているので、髪が脆くなってぬけてしまったり、パサパサとした髪質にとなり、見た目が傷んだように見えてしまいます。

このような地肌乾燥は、冬に多いですが、汗をかきやすい夏にもあり得ることなので、季節問わず注意が必要です。

少しでも乾燥を防ぐためには、どのような対策をすれば良いのでしょうか。

まず、地肌をきちんと洗うことです。
頭を洗う際、どうしても髪の毛に集中してしまいがちですが、汚れの大部分は地肌に溜まっているのです。
ここで注意する点が、シャンプーやリンスを直接地肌に付けすぎないということと、爪などで強くこすりすぎないということです。


指の腹で頭皮をマッサージするようなイメージで優しくあらいましょう。
そして、洗った後は放置せずにしっかりと乾かすことが重要です。